« ミツバチ | トップページ | タテハチョウ »

梅ってすごい

うちには一本の梅の木があります。

この一本、がんばってくれて、

今年は梅干しに11キロ

梅酒に2キロ

梅シロップに2キロ

梅ジャムに少し

それから、今年はじめて挑戦した梅エキス

P1030006 これがすごい重宝してます。

疲れたときやおなかの調子が悪い時など、

舐めたいときにスプーンの先にちょこっとつけて舐めてます。

もんのすごーく酸っぱいですが、癖になる味です。

今回は傷が付いていたり形が悪いものをボールに2杯分(4キロくらいかな?)使いました。

作り方は簡単。

①梅を潰して割って、種を取り除く。

②種を抜いた実をミキサーにかける。ミキサーが回るくらいの水を加えます。

 (水を加えずフードプロセッサーでやってもいいのですが、持っていないので)

③ザルで漉します。

④それをさらに、さらし布で漉します。(はじめからさらしで漉すと時間がかかるので)

⑤漉した液を土鍋に入れて煮詰めます。

 すると最後は、ドローっとしたコールタール状になります。これで出来上がり!

注意点は

*梅の汁は酸が強いので金属製の鍋は避けること。 土鍋か、ホーロー製の鍋を使います。

*焦げ付かないように火加減に注意すること。

*火を止めるタイミング。

 火を止めてから、冷える時にさらにドロっとしてくるので、

 「もう少しでコールタール状になりそうだな」っていう時に、トロトロくらいで止めます。




それともうひとつ、うれしいのが、梅干を漬けた時に出る白梅酢

P1030005

梅と塩を漬け込んでしばらくすると出でくる梅の液です。

赤ジソを加える前に、この白梅酢を取っておくのですが

ドレッシングにしても良し。浅漬けにしても良し。

毎朝、適当に切った野菜にふりかけてコショウやオリーブオイルをかけて食べてます。

野菜がたくさん食べられて、さっぱりしていておいしいですよ~!

夏の間に使い切ってしまいそうです。

一家に一本、梅の木!です。


|

« ミツバチ | トップページ | タテハチョウ »

くらし」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。鹿島のさやかです
いつだったかエグリさんからヤゴタで買った梅干・・・
ちょー美味かったのですよsign03
もしまた梅製品が出来ましたら買いますので教えてくださいねーnote
夏バテにも効きそうですねー

投稿: さやか | 2009年7月 9日 (木) 13時37分

初書き込み&梅予約、ありがとうございますheart04
今年の梅干しも9月ごろから販売できそうです。
今年は赤ジソが少なくて色が薄いですが
それはそれでどんな風に出来上がるか楽しみです。

投稿: egri | 2009年7月10日 (金) 00時19分

いいブログだねー☆
去年いただいた梅干し 大事に大事に食べてたのだけど
ちょうど先週食べきってしまいました!
夫ともども、今年のegri梅をたのしみにしています、、

投稿: 楽だ | 2009年7月10日 (金) 21時12分

はあい!
まっててねー。
土用干しが楽しみよsun

投稿: egri | 2009年7月10日 (金) 23時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1241230/30458940

この記事へのトラックバック一覧です: 梅ってすごい:

« ミツバチ | トップページ | タテハチョウ »