« 2009年7月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

もっと知りたい石木ダム・上映会のお知らせ

政権が民主党に変わって、中央では「ダムは見直そう」という動きですが
長崎県と佐世保市は、依然として石木ダムをつくると言っています。。

石木ダム計画が持ち上がったのは1962年、もう半世紀近く前のことです。
この間に自然破壊はどんどんすすんできました。

本当に石木ダムは必要なのでしょうか?
27年前の強制測量の記録映像が残っています。
そこには、当時の住民の方々の祈り、悲しみ、怒りが映っています。

石木の問題をもっと身近に感じてもらえたら、と思い
この映像を観て、住民の方に話しを聞く会を開きます。
ぜひご参加ください。

もっと知りたい石木ダム・上映会

日時  10月14日(水) 19:00~
場所  佐世保市民活動交流プラザ(旧戸尾小学校)

50分程の上映のあと、住民の方を囲み、語りましょう。

「アヒンサー」「石木川まもり隊」「市民ネットワークさせぼ」「ピースギャザリング」共催


石木川まもり隊HP

http://www1.bbiq.jp/ishikigawa/index.html






| | コメント (0) | トラックバック (0)

散歩

先月、ナツが来てから毎朝早起きして散歩に行くようになりました。

空き地の朝顔に朝露が輝いてます。

P10300971














田んぼの稲もこうべを垂れてきました。

ふとみると稲の上にたくさん、白くてふわっとしたものがかかってます。

なんだとおもいますか?

P10301151













P10301251











P10301311












それは小さいクモの巣でした。

朝日に照らされて光っているので気がついたけど

昼間だったらきっと気がつかなかったな。

小さなクモさんたち、お米を守ってるみたいです。


他にもお米を守ってる人たちが・・

P10301401




















P10301501



















P10301511















朝の散歩、たのしいね!ナツ

P10301541















あ、朝の月だよ!

P10301521

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年10月 »